よくある質問

施術前

Q.予約が必要ですか?

予約は必ず必要ではありませんが、お一人おひとり丁寧に適切な施術ができるようにご予約をおすすめします。ご予約は0956-37-9792へお電話下さい。

Q.保険はつかえますか?

保険診療の対象になる症状であればご利用頂けます。各種健康保険、自賠責保険(交通事故)、労災保険等のお取り扱いをしております。対象にならない場合は、自費治療(保険を利用しない治療)として治療も可能となります。

Q.レントゲンは使えますか?

整骨院ではレントゲンは撮影できません。症状を診察させていただき、レントゲン撮影が必要と判断される場合は、その旨をお伝えしますので、病院にて撮影していただきますようお願いいたします。

Q.駐車場はありますか?

MR北佐世保駅駐車場、もしくはお近くのコインパーキングをご利用ください。自転車でのご来院の方は院の前に駐輪していていただいて大丈夫です。

Q.1回の施術時間はどれくらいですか?

受けていただく施術内容によって多少時間は変わります。
・初めての方・・およそ50分程度
・2回目以降の方・・・およそ40分程度
※初診時は、カウンセリングや検査・ご説明等もございますので、初回は通常より10分〜15分ほど時間を多くいただきます。

施術内容や効果について

Q.各種矯正は痛いイメージがありますが、施術は痛くないですか?

痛みにつながるような無理な施術や力任せにバキバキと行うような治療ではありませんのでご安心ください。お身体に最小限の負担で最大の効果を出す事を考えて施術をしています。

Q.骨盤矯正などは行っていますか?

もちろん骨盤の矯正は行います。もりの木整骨院での治療を受けていただければ、必然的に骨盤も矯正の対象となります。というのも、当院の治療方針として、基本的には背骨や骨盤などの身体の中心から全体のバランスを整え、神経の流れを良くする施術を行っているからです。

Q.産後の骨盤矯正はおこなっていますか?

産後の骨盤矯正も施術しています。しかし産後の骨盤矯正に関しても、骨盤ももちろん検査して治療していきますが、全身のバランスを検査して、異常が見られた場所を治療します。その方が確実に治療効果が高いです。

Q.産後どのくらいから施術を受けられますか?

内臓の安定や、靭帯への負担がある程度落ち着いてからの施術になりますので、当院では、1ヶ月検診にて問題がないと言われていれば施術は可能となります。

Q.O脚の治療は行っていますか?

O脚がひどくなり、関節の痛みなどの症状が出る場合がございますので、その治療をすることは可能です。この場合、O脚の原因が骨盤の歪みや股関節、膝関節の歪み、筋肉のバランスの悪さであれば、改善が見込める可能性が高いです。

Q.矯正を受けると猫背は治りますか?

猫背にも色々なタイプの猫背があります。基本的には、猫背の原因は姿勢習慣によるところが大きいです。治療と合わせて習慣の見直しやストレッチ等の努力を一緒にしていただける方であれば、改善されます。

Q.自律神経失調症と言われましたが、効果がありますか?

背骨・骨盤の調整・血流改善を行うことで神経の流れを整えます。こうした改善はもちろん自律神経にもいい影響を与えます。

Q.頭痛、めまい、耳鳴りなどは楽になりますか?

病院に行っても頭痛やめまい、耳鳴りなどが治らないとのお悩みをよくうかがいます。こうした症状すべてに当院の施術が効くとは言い難いのですが、はっきりした原因が不明のまま長引いているという場合で、今までに矯正などの治療を受けたことがない方には、ぜひ一度治療を受けてみていただくことをおすすめします。実際に施術して改善する余地もありますし、もし原因になりそうな問題が確認されなくても、少なくとも不調の要因と考えられる可能性を一つ取り除くことができ、解決へ一歩前進できると考えるからです。病院や他の整体に行っても良くならなかった患者様が、改善した例も多々あります。

Q.肩こりや腰痛で通ってもいいですか?

もちろん、遠慮なくお通いください。しっかりと、症状の原因を突き止めて根本から治していくということを大事に考えております。もりの木整骨院では「そのときだけ楽になればいい」という考えで治療を行っていません。ですから、慰安やリラクゼーションを一番の目的とされている場合は、あまりお役に立てないかもしれません。あらかじめご了承ください。

Q.施術は何回くらい必要ですか?

その症状の重さによって違います。急な症状であれば、1、2回でだいぶ楽になったという方もいらっしゃいますし、慢性的な症状で複数回通っていただき、少しずつ改善されていったという方もいらっしゃいます。また、矯正の施術については、通常は複数回受けていただくことが多いです。習慣がなかなか変えられないように、人間の身体の歪みも1度で完璧によくするということは難しいからです。

Q.どれくらいの頻度で通院しなければいけないのでしょうか?

急性の痛みなどはとくに、頻度が多ければ多いだけ効果は感じていただけると思います。とはいえ、毎日通っていただくのは患者様にもご負担になると思いますので、頻度についてはカウンセリングや施術後にアドバイスとしてお話し合いをさせていただいております。
また、どのような症状の場合も、通い初めは少し多めに、症状の改善に合わせて徐々に頻度を減らしていただくよう患者様に合った内容でご案内しております。

その他

Q.症状はないのですが、施術を受けられますか?
良くなってからも通っていいですか?

慢性病の80%は背骨の歪みから来ています。予防医学という側面もあります。今現在症状がなくても、検査して危険因子があれば取り除くようなケアを行うことが可能です。また同様に、症状が良くなってからも再発防止やお身体のメンテナンスのため通院する方が多いです。

Q.妊娠しているのですが、施術は受けられますか?

受けられます。お身体の状態を確認しながら負担の少ない施術を行っております。治療内容を事前にしっかりお話し合いをさせていただいております。ご安心ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする